今やってるゲームについてメモ

最近開始

アークナイツ:設定といいキャラクターといい物語といいなんで俺このゲームずっとプレイしてなかったんだろうと疑問に思っている。強いて言うならタワーディフェンスはそんな好きじゃないけど流石に序盤で挫折するほど厳しい難易度はまだ来てないというか先人の知恵は山ほどある。

ほぼ毎日ログインして遊んでいる

ウマ娘:いろいろな意味で今のメイン やってることが最適化されつつあり1日30分でゲームやった気分になるのがキモ。
ブルアカ:シナリオやキャラの方向性から何故やっているのかと言われて考えてみたがこっちもフルオートでちょっといじるだけでゲームやった気分になるのは大きい。モモトークに代表される「みんな先生のことがだ~いすき」な話や擬音をカッコ書きで入れてしまうテキストはかなり辛いが「銀行を襲うよ!」に代表されるスラップスティックなノリはなかなか他に代えがたい。
ガルパ:イベントシナリオを読むため必死でついていってる感が凄いゲーム。ただイベント読み終えて配布メンバーを受け取ればやらなくていいのでログインしたりしなかったり。石の配り方がちょっとマシになったと思ったらすぐ今まで通りのドケチになった。また、手を変え品を変え有償ガチャで絞ろうとする姿勢が最近特にひどい。覚醒絵なしの誕生日ガチャは手抜きとしか思えない。
ラストオリジン:世界設定とキャラが大好物。ハーレムものなのは間違いないがハーレムの運営がどれだけ大変か、ハーレムの構成員同士が仲が悪いとどうなるかまできっちり描いているのが素晴らしいが、現在開発と運営がグダグダ極まりない状態になっており今後が本当に不安で課金すらしなくなった。片方のエンジンが火を吹いた状態で飛んでる飛行機。

たまにログインして遊ぶ

グラブルガチャピン様の時期は間違いなくログインしてガチャを回している。他は気になったイベントが来ると遊んでいる程度。他のゲームが暇になるといじっている事が多い。古戦場は行ったり行かなかったり。

ログイン勢

FGO:メインストーリー実装まではログイン勢化してると思われる。どうも最近イベントシナリオのノリが合わない。なんでここんとこ立て続けにわかりやすいオタクネタばっかやってんの。

不定期にガチャだけ回す

デレステ&ミリシタ:まあ気が向いたらたまに遊びますって感じ。双方ともに放置プレイが可能だが流石に音ゲーをずっと続けるのは……となる。
スタリラ:好きなコンテンツだっただけにガチャのえげつなさとPvP嗜好がしんどくて途中で離脱してしまった。初期はテキストもかなり微妙だったし。ただアニメスタッフが関わるようになってからのメインストーリーは大変面白い。
マギレコ:テキストを読むのがいろいろな意味で大変だったという初期の印象が拭えない。ごく個人的にだがこのゲームのガチャとびっくりするぐらい相性が悪い。
メガテンD2:一応第一部完みたいなとこまではやってる。仲魔の強化システムなどは既存のメガテンシリーズに負けず劣らずの面白さだと思うのだが、外見もキャラも魅力のない仲間NPCたちがどうにもやる気を削ぐ。

ログインすらしなくなったが消してない

メギド:メインシナリオの高難易度化についていけず完全に脱落した。それ以前にファンコミュニティと自分の思考/嗜好の乖離もメチャメチャ大きくてそこも辛く、コミュニティから距離をおいたら界隈の騒ぎに全く気づかなくなった自分がいた。
ポプマス:スキマ時間に遊ぶゲームと言われてもスキマ時間がない。
スクスタ:真面目にやってたの虹ヶ咲のアニメやってるときだけだった気がする。ただ3ヶ月真面目にやって未だにゲームシステムがビタイチ理解できておらず雰囲気で遊んでいたゲームではある。メインストーリーがIFシナリオになってしまっていたところは初手からソリが合わなかった、とアニメでうまいことアレンジされていたのを見て思った。
ひぐらし命:ブルアカが同系統のゲームなのがデカイ。
プロセカ&D4DJ&ヒプマイARB音ゲー複数並行は無理。特にガルパやっててプロセカ並行は無理。
セブスト:なんかもう支えなくても大丈夫だな……ってなっている。
アズレン:一応データはまだあるはず、というレベルでログインしてない。
ツイステ:ゴーストマリッジってイベントは大変おもしろかったがどうも続かなかった。