霊宝システムの残念さが強調されたイベント『カカオの森の黒い犬』

 続けて『カカオの森の黒い犬』のイベントシステムについて。

 今回からイベント霊宝による攻撃力やHPの上昇が取り入れられた。過去は周回してポイントを稼いでそれを突っ込めばよかっただけなのだが、今回はそうもいかなくなった。

 問題は霊宝のUIがとんでもなくクソなことである。イベント画面から強化画面へ移動してメギドを選び、霊宝の枠を選んで「作る」ボタンを押さないと霊宝作成は開始できない。つけ外しも面倒くさいので「このステージではこのメギドを強化して、別のステージでは別のメギドを強化して」という操作が非常にやりにくい。霊宝セットという機能は「今つけている霊宝を外して別の霊宝と入れ替えたい」というときには役立つが、そのセットを他のメギドに転用できない。他のメギドに渡したいときに霊宝セットごと渡せるならともかく、霊宝セットはメギドに紐付いているため逆に霊宝セットを削除しないといけないというのはなかなか頭のおかしい実装だと思う。

 こんな実装から、霊宝は「進化のための贈り物」の上位版だと思っていた。最近は専用霊宝というものもでてきているので、つけ外しはしないものという方向性に進化するものだと思っていた。そこで今回のイベント装備である。

 ただし、今回のイベント霊宝はチョコレートなので「一旦贈り物として渡したチョコレートを取り上げて他人に渡すのか? 渡す分作るのが普通だ」というのもわかる。わかるよ。ただ、それはあくまでもフレーバーとして同意できるだけで、ゲームシステムとしてそれを実装したのはアホ極まりない。素材のドロップもめっちゃ渋いのでそうそうたくさんイベント霊宝を作る気になれない。どんどん作れと言うならどんどん素材を落として欲しい。それか複数装備を前提にしないか、だ。

 だが、霊宝装備を前提として実装された高難易度イベント戦闘自体は非常に面白い。特に「女性には大ダメージを与え、男性には状態異常を与え、状態異常の特効持ち。ついでに男性からの攻撃は8割減衰する」という敵の設計は素晴らしいと思わされた。それだけに、この霊宝のクソUIと素材クソドロップ率必要なイベントにしてしまったのが大変残念である。

 こういうイベントを実施したのは、霊宝を使っている人が少ないのが原因だと思う。ただ、霊宝自体がエンドコンテンツみたいなものなのでそこまでのプレイを行っているユーザーがまだ少ないだけではないだろうか。なのに無理やり霊宝使うプレイをねじ込まれては逆効果になってしまいそうだ。

 これで思い出したのが、FGOのコマンドコードである。アレも実装されて以来使ってる人が少なそうなシステムであり、それを回避するためか本編ストーリーに「あるコマンドコードを使っていると確実に勝てる」という敵を実装したことがある。だが、それ以降メインストーリーやイベントで同様の仕掛けがなかったところを見ると、強制的に使わせる仕様にしても使うユーザーはそんなに増えなかったのではないだろうか。

 イベント特効装備アイテムを装備させるのならオーブでいいと思うが、オーブがどういう存在かは設定されている。なので、そこにチョコレートのオーブを用意するわけにはいかなかったのだろう。サタナキアがいたからチョコプラブナがでてきても良かったとは思うのだが、流石に今回のイベントには雰囲気が合わない。
 と、つらつらと不満を述べてみたが今回のシステムをここまで不満に思っている人がいるかが気がかりではある。Twitterを見てる限り同意見の人をあまり見受けなかったので……。個人的には今後やるならもうちょっとドロップを緩めるか、霊宝複数作成複数装備必須な方向はやめていただきたいところ。